スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEICテストとは?

TOEICとはTest Of English for International Communiation
の略です。

現在TOEICテストは英語能力を示す基準として世界中で最もポピュラーなものです。
世界中で毎年何百万人もの人たちがTOEICテストを受験しています。

日本でも多くの企業が新社員採用時の参考にしたり、
海外出張や海外赴任の条件にしています。
また、奨学金支給の条件にしたり
スコアによって単位認定をしている大学もあります。

このグローバル社会の中である程度の
TOEICスコアを持っておくことは大きなメリットになります。

TOEICテストはリスニング45分間100問(Part1~4)、リーディング75分間100問(Part5~7)で構成されています。
マークシート方式のテストとなります。

それでは下で各パートについて簡単に説明をします。



リスニングパート 45分間 100問
  Part1    
 写真描写問題  
10問
  問題冊子に写真が載っています。その写真について短い英文が4つ放送されます。
 その中から最も写真に合っている文を選びます。
Part2
応答問題 
30問
 一つの短い英文が放送されます。それに対して3つの答えが放送されます。
 答えとして最も適当なものを選びます。
Part3
会話問題 
30問
 二人の人物による会話が放送されます。
 問題用紙には設問文と選択肢が4つ載っています。
 4つの選択肢から適切なものを選びます。各会話に設問は3つです。
Part4
説明文問題 
30問
 アナウンスやナレーションなどのミニトークが放送されます。
 問題用紙には設問文と選択肢が4つ載っています。
 4つの選択肢から適切なものを選びます。各トークに設問は3つです。



リーディングパート 75分間 100問
  Part5    
 短文穴埋め問題 
40問
  1か所に空欄がある短文が載っています。
 4つの選択肢の中から文を完成させるのに適した答えを選びます。
Part6
長文穴埋め問題 
12問
 3か所に空欄のある長文が載っています。各空欄に選択肢が4つあります。
 選択肢の中から文を完成させるのに適した答えを選びます。
Part7
読解問題 
48問
 いろいろな形式の文書が載っています。
 設問とそれに対する選択肢が4つ載っています。
 設問に対する適切な答えを選びます。各文書に2~5個の設問があります。



それでは各パートの解き方の解説や勉強法、お勧めの参考書など
このブログにはいろいろ情報がありますのでご覧になってください。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

リンク
カテゴリー
関連商品
amazonで検索
最新記事
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。