スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC英単語スピードマスター

                   
          TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION


TOEICの英単語集です。

TOEICの参考書ではトップの人気本でベストセラーになっています。


収録されている単語はすべて
「動詞」、「形容詞・副詞」、「名詞」、「ビジネス語」、「生活語」、「イディオム」
と、ジャンル分けされています。

全体で3000語以上のTOEIC頻出単語が収録されています。

例文は、短い1文のセンテンス例文が700文、
長文になっているパッセージ例文が48文あります。

「動詞」、「形容詞・副詞」、「名詞」は合計で見出し語が500と
それぞれに類義語、派生語、センテンス例文が付いています。

「イディオム」は200個ですべてセンテンス例文が付いています。

「ビジネス語」、「生活語」はすべてパッセージ例文になります。

パッセージ例文はそんなに長い文ではなく、
30秒ほどで読めるぐらいの長さです。

CDが2枚付いていてすべての例文が収録されています。



この単語集で特に良いところは例文の質の良さです。

頻出の見出し語500、イディオム200のすべてに例文が付いていて
それらはTOEICに直結した内容になっています。

そして、多くの英単語帳の付属CDは「単語→意味→例文」とか、
「単語→例文」という風に収録していますが
このCDは例文のみが連続で収録されています。

この収録のされ方は次で説明する勉強法において非常に良いことです。



この単語集を使っての勉強法ですが、ただ単語だけを見て
暗記するのではなく、ぜひ例文の暗記をしてください。

具体的に言うと、付属のCDで例文を聞いてそれを自分の口で繰り返す。
聞き取れないところは文を見て確認します。

それを何度も繰り返して、例文を耳で聞いた後に
文を見ずにそのまま口でリピートできるようになったらその文はOKです。

そしてまた次の文をやります。


私は実際にこの勉強法を初めからずっとやってきて
TOEICのスコアと実用的な英語力を伸ばしました。


この勉強法の利点はたくさんあります。

まず、単語だけを憶えるよりもずっと長く頭に残ります。
目、耳、口が全部暗記の道具になりますので記憶にしっかり刻まれます。

そして、例文ごと憶えるのでその文に含まれる文法を自然に
身に付けることができます。文法書を読んでいろいろと解説されるよりも
実際に例文をたくさん読んで聞いたほうが確実に習得は早いです。

もちろんCDを聞いて暗記するのでリスニング力も鍛えられます。

ついでに自分の口で何度も読むので発音もかなり良くなります。


つまり単語力、文法力、リスニング力、発音が同時に、
そして自然に身に付くということです。

この勉強法をしっかりやればTOEICの全パートのスコアアップにつながります。


一つ一つ例文を暗記しているような時間はないという方も、
単語を勉強するときは例文を読んで聞くようにしてください。

暗記まではしないにしても、それだけで単語だけ見るよりは大きな差があります。




    ←Amazonで詳しい説明、評価を見れます。
















この記事へのコメント

トラックバック

URL :

リンク
カテゴリー
関連商品
amazonで検索
最新記事
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。